人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やっぱり鶏肉が好き

junjun0625.exblog.jp

ブルターニュ、行って来たよ!の続き。

ということで

到着した翌日の土曜日。

朝、おじさんが「Rennesの市場へ行こう!」ってことで行ってきました。

一度日本にも行った事があり、合気道も今でも習っているおじさん。

へんな日本語を発します。。。

そして、来る前に「お好み焼きとか〜」って言われたのが気になっていたので

「作るかぁ」と。 やはり日本のお好み焼きのようなふっくらしたのが出来ません。

山芋ないんだもん。(あるようだけど、やっぱり違うらしい)

で、レシピを探しました。 

なんと、山芋の代わりにじゃがいもを擦りおろしたものを入れるってよ〜!!

そして、卵は焼く直前に寝かしておいた生地とキャベツなどと混ぜるそうな〜!!

で、出来ましたよ。 美味しく出来ましたよ〜!!

ということで、私は市場でお好み焼きの材料調達。の、予定だった。。。

ブルターニュ、行って来たよ!の続き。_e0153088_21273324.jpg

ついでに観光ということで旧市街を通って。

ブルターニュ、行って来たよ!の続き。_e0153088_21272032.jpg

このかわいらしい外観の建物がこの街の古い建物。 

今ではちょっとしか残っていないそうな。(火事で焼けちゃったんだって)

ブルターニュ、行って来たよ!の続き。_e0153088_2127485.jpg

なんか模様のせいかのか、建物が歪んで見えるの。やっぱり歪んでるのかな?

さあ、マルシェ!!
ブルターニュ、行って来たよ!の続き。_e0153088_21265571.jpg

昔ながらのアメを売っているお店。 もちろん試食☆

おばさん、トンカチで割って細かくして売っていました。

ブルターニュ、行って来たよ!の続き。_e0153088_21264599.jpg

ガラスを割ったような状態なので、ノドに突き刺さる〜。汗

ブルターニュ、行って来たよ!の続き。_e0153088_21263898.jpg

この日は晴天!! 野菜、魚、肉。。。とカテゴリーごとにわかれていました。

ブルターニュ、行って来たよ!の続き。_e0153088_21262842.jpg

9月〜4月は牡蠣を食べまくるそうです。ちょっと時期外れだけど買ってました。

ブルターニュ、行って来たよ!の続き。_e0153088_21261937.jpg

どでかいオマー。 1キロ70ユーロだよーん!!汗

10時に家を出て、おじさんののんびりペースの買い方につき合ってたら12時越え。

お昼の時間で、これから家に戻って、支度して。。。って何時に食べれるの??と。

大人はいいにしても、子供の事を考えてほしかったなぁ。

ここでちょっと口論。笑 「なんでそんなに急ぐんだよ」って怒られても。。。

バターが買いたかったけど、ちょっと進む度に立ち止まってしまうおじさん。

「10分あればバター買えるのに! 喜ぶと思って連れて来たのに!」って怒られても。。。

あなたの10分、私たちの1時間ですよー!!!!! 

午後もう一度Rennesに来て、行きたいお店があるのでその時に買う。と話して帰宅。

日曜は数カ所でブロカントあったので、それを楽しみに来たのに、やっぱり雨。

なので、Rennnesの街にあるブロカントのお店をちょっと覗きたかったのだ。

午後は午後で、「肉屋に行く。スーパーで買うものあるなら、一緒に行こう」と。

まずはRennesに出かけて、帰り道にスーパーに寄るつもりが。。。

それを何度話しても通じないのだ。 どうしてもお肉屋に連れて行きた様子。

「Rennesに行くなら、19時にはお店閉まっちゃうから」って行っておきながら、

お肉屋さんにどうしても行きたいようで、急かす、急かす。

市場ではのんびりしてたくせに、なんで今は急かせれるのさと文句タレタレでしたよ、私たち。

「喜ぶと思って」って言われても。。。

出発!と行って、毎回10分は玄関で待ちぼうけさせられる私たち。。。

この時点でおじさんにかなりうんざりしちゃいました。(こんなにクセがあったとは。。。)

子供たちも「いつもあーだから」と悟ってましたね。 忍耐強い子たちです。笑

結局ブロカントお店は工事してたり、無くなってたりでダメでした。。。

ブルターニュ、行って来たよ!の続き。_e0153088_21261013.jpg

なので、またもやうろうろ。 すっかりバターの事、忘れてました。。。泣

この事もあとでグチグチ言われました。「俺は提案したんだよー」って。苦笑


そんなこんなで土曜は散々でした。。。笑

日曜は雨でも「ブルターニュは雨ばっかりだから、きっとやってるかもよ」と

雨の中、ブロカントへ行ってみたら、本当にやってました!!!汗

頼まれものも数点お買い上げ。 

「お、日本人だね」「ネットで売るんだろう」と数人中の2人に言われました。 

こんな田舎なのに。。。 買いにくる日本人いるんだね〜。 


「ブルターニュは天気が悪いっていうけど、ほら太陽出てるでしょ〜」とおじさんたち。

「でも、地面はびしょびしょに濡れてるよね」とは言わないでおきました。笑

こんなに雨が多いのは、さすがにやだなぁ。 キレイな街だったし良かったけど、

やっぱり雨が多いところには住みたくはないね〜と帰りの車で主人と話してました。

美味しいものもあるし、ど田舎でのびのびしていて気持ちよかったけどね!

と、またもや長文になっちまった。汗

昨日は夜中の2時半まで仕事をしました。。。

ギャルソンで働いてた時は毎日こんな時間まで仕事してたなぁ。と思いました。

私、まだやれるかも。 なんて、一度の夜中仕事で一瞬思った私。笑

でも、それがイヤでフランスに飛んで来たわけですから。 

スローライフ。お金はそんなにたくさんいらないよ。これで幸せよ。

さーて、続きの仕事をしちゃいますか!! 

今日も長文にお付き合い、ありがとう!!笑 (いつもか。。。汗)

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ


ついでに、ポッチもお願いしマース。 ありがとう☆
by junjun0625 | 2011-06-15 22:02 | voyage 旅行