人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やっぱり鶏肉が好き

junjun0625.exblog.jp

託児所でのお祭り

ということで

お祭りというよりは"集まり"かなぁ??

学校はバカンスに突入。9月のバカンスあけは学年が上がる。

莉乙奈は保育園(再登録して9月から入園できたかどうかは。。。)ではなく

日本に行くまで託児所で2、3か月お世話になる事にしました。

今も7月中旬まで託児所が開いてる間、通います。


今日は「任意」で親子で参加の集まり。夜の6時半から!!

そして、みんな一品持ちより!!(ここがフランスらしい??)

最初はおにぎりとか日本のものを持って行こうかと思ったけど

小さい子供ウケするのか??っていう疑問から、にんじんケーキに変更。

託児所でのお祭り_e0153088_4321271.jpg

託児所の中庭にて。

それなりに人が揃ったところで、先生達が子供達を呼んで。

大きい子たちは楽器を持って。 小さい子たちはおすわりで。

託児所でのお祭り_e0153088_432273.jpg

いつもの場所に大人がいっぱいいるのが変なのか、動かない娘。笑

お歌が始まりました!!

託児所でのお祭り_e0153088_4315050.jpg

そして、園長先生から「毎朝やっていること」を見せてもらいました。

「Bonjour Océane」とそれぞれの名前を呼んでくれて、握手で挨拶。

しっかり手を出して握手してました、みんな!! 

そっかぁ、ここで覚えて来たんだねぇ。 知らなかったぁ。

しっかり一人一人の名前を呼んでの挨拶。 素敵ですね!

託児所でのお祭り_e0153088_431357.jpg

お遊戯付きのお歌を先生達が歌って、子供達は。。。笑 

託児所でのお祭り_e0153088_431228.jpg

お歌ごとに楽器があったり、お花をもったり、と工夫がされてました!

託児所でのお祭り_e0153088_4311088.jpg

普段はもっと好奇心旺盛にやってると思われる(先生の話によるとね)。笑

小さい子はちょっとポカーン状態の子が多かった中、

おしゃべりを出来る大きな子たちは、楽しんで歌ってました!!

パパやママたちもお歌の時はみんなカメラ!笑 

そして、みんなギュー!!って中央に吸い寄せられていて。

全世界共通ですね! 

その後は持ち寄りによるビュッフェ☆

一番スゴかったのはアフリカ人のママによるアフリカ料理!!

定番のバナナも美味しかったし、何品もあって、すごかった〜!!

私も日本のご飯を作ればよかった〜。 折角の文化交流でもあるのにね。。。

やはりキッシュやガトーサレが多かったね。 

どれも美味しかったけどねぇ、やっぱりアフリカママのが一番おいしかった!!

託児所でのお祭り_e0153088_4305594.jpg

お歌のあとからパワー全開。

お地蔵さんみたいに固まっていたので、一安心。笑

20時過ぎにはおいとましました。 


日本だと授業参観日とか当然の事のようにあるよね。

だから、6月にこの集まりがあることを聞いていたので、楽しみだったのです。

自分の子供が家庭以外の社会で過ごしている姿をこうやってみれるのって、

うん、すっごくよかった。 

普段は挨拶する程度だったけど、今日はパパやママたちともお話出来たり。

しかもチビちゃんがいっぱいで、かわいかった〜☆

あ、でも、お庭にあったお家に「いれてやらないよ〜」って押されていた莉乙奈。

それに対してやり返そうとしていたのを見て、吹っ飛んで行きました。

「やられて嫌な事はしないよ」

相手のママも「押したりしないの!!」と注意してましたね。 

あ、女の子同士でのやり合いでした!笑

こうやって冷静になってみると、私、一言足らなかったなぁ。。。

「莉乙奈も中に入りたかったんだよねぇ」 

と彼女の行動を肯定してあげなければならなかったなぁ。よくなかったなぁ。


ある程度大きくなってからだけど、うちは母に

「やられたらやりかえせ!出来ないなら、お母さんがやってあげるから!!」

と言われていました。笑 (時々ですけどね。笑)

本気でやりかえせ!!ってことじゃないんですよね。 

そのあとの「お母さんがやってあげるから」って一言が大事なんですよね。

「お母さんは私の味方」 

自分を受け止めてくれる人がいるってことをわかってると人は強くなれるもの。

自分もしっかり莉乙奈にわかってもらえるように伝えないとね!!


今日も読んでくれてありがとう!! ついでにポッチもね☆

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ


ランキングが下がっちゃったわん。 ドンマイ、私☆笑
by junjun0625 | 2011-06-28 21:24 | fête お祝い