人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やっぱり鶏肉が好き

junjun0625.exblog.jp

10年カード(滞在許可証)の申請

ということで

行って参りました。。。

あまりの緊張に、サインが普段のようにかけなくって大変でした。。。泣


フランス人の配偶者なので1年更新のカードなら、

書類さえ揃っていれば問題なくもらえるので、

いつもはもっとリラックスしているのですが。。。

10年カードに対して私の管轄の県庁は「難所」と言われているのを聞いてしまい

もう。。。どきどきというか、体が固まっていました。。。 

出来るだけ質問には私が答える方がいいとか、こういう質問をされるだろうとか

フランスに関しての質問があるだろうとかとか。。。

なんにも無くって拍子抜け、したのは終わった後の事ですが。。。笑


なんと10年カード申請のための書類の多い事。

私は義兄のアパートに住んでいるため、その証明とかも面倒だったぁ。。。

書類大国、あ〜めんどい。

それは私達を担当した方も「なんででしょうねぇ」とうんざり顔でした。

家族に関する書類。 生活費(お給料)に関する書類。 私の勉強暦などの書類。

ここで前に通っていた学校での書類を全て出して

「で、検定などはうけてないの??」と怪訝な顔をされまして。。。

なぜなら、学校でのレベルが「受験のための授業」と書いてあったからかな。

「学校に確認しますね」と言われてしまいました。。。

正直、ちょっとインチキ臭い学校だったので、不安。。。

最後に「この書類に書き込んで、郵送してください」と。

何やら「お宅訪問」の書類なよう。(私はそうとらえているのだが)

このお宅訪問が行われない限り、カードの結果も出ないのかなぁ?と思うと

日本への出発がいつになるのか検討もつかんじゃないですかぁ。。。


なので、10年カードがもらえるか、1年カードのままかはわかりません。

郊外で、しかも日本人経験者によると難所な県庁で。。。泣ける〜。

どうなる事やら。。。

取りあえず、上の書類をさっさと出してきます。


関係ないけど、ノルマンディーのパティスリー(パン屋さんと一緒の)にて。

10年カード(滞在許可証)の申請_e0153088_21342941.jpg


10年カード(滞在許可証)の申請_e0153088_21342252.jpg


パリだと+1ユーロはするよなぁ〜。 

やっぱり土地代ってバカにならんねぇ〜と思う瞬間ですね。笑

郊外程度じゃそんなに変らないけど、地方都市でもカフェの値段が違うものねぇ。


そうそう、車の修理が終わりました! ケーブルの問題でした。

ちょっとやそっと手が付けられる場所ではなかったようです。

修理代、いくらかなぁ。。。10万かかるかもなぁ。。。と思っていた主人。

「でも、もし安く済んだら、一泊の旅行とかしようぜー」と言っていた主人。笑

なんと230ユーロ(2万7千円くらい?)で済みました!!! わーい☆

家から修理場のMontpellierまでの新幹線代は保険会社持ちで

電話したらチケットの予約をしてくれて、さっき取りに行ってきました。

そして、明日、主人は出発! 

一泊、この間亡くなったお友達のご両親のお家にお泊まりして、戻ってきます。

久々の2人っきりね。 しかもママがキライなこの時期に。笑

夜中に起きた時にかけつけるのは私の役目。

一緒に寝っ転がって、「寝たかなぁ」と思ってベッドから降りようとすると

がっちりつかんで、自分に引き寄せるのです。(一応かわいい一面もあります。笑)


と、話がコロコロとなりました。笑

私は書類をポストにぶち込んできます! そしたら、あとは待つのみ!

ベストは尽くしたので、あとはどうにでもなれー!!!笑

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ


今日も読んでくれてありがとう!! 応援に↑ぽっちとお願いします☆
今だに肩の緊張がほぐれていない私。。。 ノンストレス、カモーン!!!笑
by junjun0625 | 2011-08-23 14:18 | quotidien 日々のこと