人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やっぱり鶏肉が好き

junjun0625.exblog.jp

2歳のお誕生日会 (二回目)

ということで

今回は家族を呼んでのパーティー。

2歳のお誕生日会 (二回目)_e0153088_643867.jpg

ショートケーキのイチゴ。 うーん、大きさが不揃いすぎね。笑

義姉家族、いとこたちとおばさん、前回欠席だった友人家族。

2歳のお誕生日会 (二回目)_e0153088_642086.jpg

大好きな友人(Loucasのママ)と莉乙奈とDaria(3か月半)

赤ちゃんを抱っこしたくって、したくって、したくって。

赤ちゃんを抱っこしている私に襲いかかるような状態になり、アタフタした〜。

本当に、こんなにも興味を示すなら、お姉ちゃんになれそうだなぁといつも思わされる。

ごめんね、まだまだ先よ。

この日は大人ばっかり。

遊び相手は許嫁のLoucasだけ。 

許嫁だからといって、なんでもOKなわけじゃないのね。

「私のおもちゃ、さわらんといてー!!!」状態。。。

いつもやんちゃなLoucasも、あのヒステリックっぷりに圧倒されてたわ。。。

許嫁、解消宣言されちゃうじゃない!!汗

なんてね〜。笑

2歳のお誕生日会 (二回目)_e0153088_642848.jpg

今回のスポンジ、一番上出来でした!!

パティシェの友人がクッキーにアイシングでメッセージを書いていたアイディアを活用させていただきました!! アイシング作りも、色を混ぜるのが楽しいったらありゃしない!

「ちょっと来て来て」と友人を子供部屋に。

Dariaの洗礼式の時のドレスを彼女に渡したのです。

「何て言ったらいいか」と繰り返す彼女を見て、ほっとしました。

彼等にとっての洗礼式は大きな大きなイベントである事を知っている。

Loucasの洗礼式での、彼女の真剣な姿は今も覚えている。

彼女もルーマニアに家族を残して、一人フランスにやって来た。

だから、フランス人の友人とはまた違うものがお互いにあるのだろう。

誰もが彼女を好きになる。 

そう言い切れる。 

「必ず戻って来てね」

まだ出発までに会う機会があるのに、いつもその事でウルウルさせられてしまう。

日本人の友人の前では、「行ってくるぜー!!」と言えるのだけれど、

フランス人の友人の前では、後ろ髪をひかれる思いになる。

前回は思わずプッツンしてしまった大使館に今朝、主人一人で再訪問。

「水曜に取りに行けるって」と。

「今日はフランス人の人だったの?」と聞けば、「そうだよ」と。

だからか??笑 

取りあえず、ビザが手に入れば、いろんなものの解約手続きが始められる。

「段ボール詰めも始めようか」と。

あー、動き出しましたよー。

2歳のお誕生日会 (二回目)_e0153088_641159.jpg

テレビに夢中。

2歳のお誕生日会 (二回目)_e0153088_64464.jpg

パパラッチ、やめて〜

2歳のお誕生日会 (二回目)_e0153088_635523.jpg

やめてってばー!!笑

箱詰めしてても、横であれこれ散らかし始める2歳児に悲鳴をあげています。。。


こんな写真が出て来たよ!
2歳のお誕生日会 (二回目)_e0153088_634285.jpg

彼女の力強い目は「たくましさ」の象徴なような気さえする。

おばさんに「オセアンの目は、小さいころから印象的だった」と。

人によく言われるのです。 「Ses yeux(目)」「son regard(眼差し)」。

時々「そんなに見るなよ」と怪訝な顔をされる事もある彼女の視線。

大分大人びて来たなぁと思いつつ、「あ〜かわいい」と一日何度言うかしら。笑

今日、託児所にお迎えに言ったら、クラスメートの顔をつんつんしながら

「おっぺ」「おっぺ」

「あーほっぺのことね! これ、日本語です」と先生に説明。納得してました。笑

クラスメートはされるがままにつんつんされまくってましたが、嫌な顔せず。笑

まだまだ日本語、フランス語の使い分けが出来ていないんだね。

これから、これから!!笑 

これからの成長っぷりも楽しみになりだしました☆ 

これで2歳の誕生日会はおしまい!

この一週間、なんやかんやとパーティー気分が続き、好き放題!?でした。笑

たまにはいいよね?笑


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
 

読んでくれてありがとう! ↑ポッチも宜しくお願いします☆




 
by junjun0625 | 2011-10-24 23:03 | fête お祝い