人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やっぱり鶏肉が好き

junjun0625.exblog.jp

今までありがとう!!

ということで

日本に無事到着しました。

23キロ超えしない22キロ台を6箱と共に、ふらふらでゲートをくぐりました。

エアフラでのフライトはひさびさ。

いたることろ(得に食事のときかなぁ)に節約を感じ、

「まぁ、エアフラこんなもんかぁ」と。 

機内でもらえる子供のおもちゃは到着まで1時間もない最後のあたりでいただきました。。。

それ以外、対応はとってもよかったです。

まぁ、次からはやはり日系の直通かなぁ。

でも、エアフラとの共同運行をしているJALでは「あ。。。」ってことになるからダメだな。笑

ひとまず、荷物はきっちり到着し、なんとディスクトップのパソコンも無事でした!笑


あーちゃん(私の母のことです)を見た途端、ダッシュしようとして、一度私を確認してから、ダッシュしなおした莉乙奈。

あースカイプってすごいなぁ、やってて良かったなぁって。


翌日は祝日?だったので、みんなでのんびり。と思いきや。

あれこれ必要だね!と、リサイクルショップへ!!

チャイルドシートとベビーカー(実は車に乗りきらなかったので、フランスにおいてきました)と、
トイレトレーニングのパンツ5枚入り(これは新品)ともう一つかって、3千円チョイでした。

わ、やっすー!!!

主人も大興奮。 新居のための家具を買いにニトリへ行く予定がまずはリサイクルショップだな!!と。笑

その後回転ずしへ。 もうファミレス感覚で回転寿司へ行けるんですね!

あー堪能した★

そして、帰ってきたら、姉からの莉乙奈へのサプライズ。
今までありがとう!!_e0153088_17455858.jpg

トトロのケーキ!!!

やっぱりプロの作るスポンジはうまい!!! 


いとこの茉日瑠(まひる)とは2か月違い。 図体は莉乙奈のほうが大きいが、年齢はした。
今までありがとう!!_e0153088_17461123.jpg

なかよしです!!

ところが昨日からちょっと喧嘩が増えました。

自分の名前はまだ言えないのに、「まーたん まーたん」と慕っています。

今までありがとう!!_e0153088_17461743.jpg

ぽっかぽか。 でも朝晩、寒いです。。。

日本の家は家中あったかな暖房設備ではないので、廊下にでれば、ぶるりんちょ。


昨日は市役所へ、主人の外国人証明書(これが滞在許可書になるのかな?)を。

私の住民再登録と国民保健、子供手当などの手続きをしてきました。

田舎なのにでっかい市役所で

「人口の半分はここで働いてるんじゃないか」と毎回言う主人。笑

そんなことはないんですが、まぁ、でかいです。笑

自分の滞在許可書の歴史を振り返ると、主人の登録のあっけなさに「。。。」です。

でも、フランスに住みたい移民にとって、

あんなにも苦労してでもゲットするだけの価値がフランスにはきっとあるんでしょう。

まぁ、あるかもね。笑 (フランスに魅了されてるのか、私。。。笑)


パソコンをいじる時間が確実に少ないです。

なので、今はma boubounetteを中心にブログを書いていく予定です。 こちら、フランスの家族、友人へ向けてになりますが、日本語も添えて書いていこうかなぁ。

時々見てやってください。

ひとまず、ブログ村の海外育児でのランキング参加はこれで最後! 
どうもありがとうございました。

「やっぱり鶏肉が好き」 料理関係のブログかと思いきや、フランスでの生活かよ!っていう題名、

結構気に入っていました。 「さすが私~」と思うネーミング付け。笑

またこちらでブログの更新ができる日を、私も楽しみにしています。


やっぱり日本のお米は旨い!! 炊飯器の力もすごい!!


それでは、ごきげんよう★ 

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
 

読んでくれてありがとう! ↑最後のポッチも宜しくお願いします☆
by junjun0625 | 2011-11-25 18:20 | quotidien 日々のこと