人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やっぱり鶏肉が好き

junjun0625.exblog.jp

太陽はどこ??

Mes créations en ligne : ma boubounette

シックでフレンチスタイルな子供服を提案しております。 ぜひチェックしてみてください!

ご質問やご相談等、お気軽にメール下さい!→atelier.boubunette@gmail.com

facebookもma boubounette のアカウントが出来ました! 
ma boubounette sur facebook

**************************************************************
ということで

すでにお話したけれど、その続き。


先週、夜に雷雨だったり、昼間もちょこちょこ降ったりとめずらしい雨日和が。

「傘ないと困るねぇ」

ということで、晴れ間に買いに行きました。


かといって、フランス人は多少の雨なら、傘なんて差しません。

しかも、早足にすらなりません。。。

酸性交じりの雨をあんだけ直撃してるから、はげ率が高いんではないか?

と、最初に渡仏したころ思ったこともありました。

たとえば、メトロに乗っていて、周りを見渡して下さい。

前にも右にも左にも後ろにさえ、はげてる男性がいることでしょう。

日本ほど、はげてることが恥ずかしいことではないのでね、こちらは。


と話はそれましたが、

大人用に大きな傘一本、そして、莉乙奈が見つけてしまったキティちゃんの傘一本。

お買い上げ~。

お気に入り過ぎて、飛び跳ねてる姿を見ると買ってあげちゃうのがパパですね。笑


おうちに帰ってきて、「雨じゃないから使えないよ」と言われても

使いたくってしょうがない。

郵便局へ行くのに傘差してみたり。

家の中だと、こういう使い方になりました。

太陽はどこ??_e0153088_2030334.jpg

隠れてキッチンでやってましたよ!!!笑

はい、パラソル化してました。

マミー(おばあちゃん)のおうちにあって、その下にねっころがれる長いすがあって。

そこでお昼寝したりしたものね。 

本人も気に入ったようで、家中でパラソル広げてごろごろ。笑


ここのお家の床は全面タイル。

私たちはずーっと靴は脱ぐ、日本スタイルだったので、ここでも自然と靴を脱いで生活。

でも、人が来ると、彼らは自然とズコズコと靴のまま。

最初はいいかぁ。と思っていたけれど、

莉乙奈の家中どこででもごろごろするのを見ていたら、

道で何を踏んづけて来てるかもわからんし、やっぱり汚いなぁ。。。

なので、やっぱり、お客様にも日本スタイルを強制することにしました。笑

靴を脱ぐことに抵抗がある人、そうでない人、それぞれ。

そういえば、主人の伯母さんの1人は、

うちに来るときも、家で履いているスリッパを持参してきてました。

「私はこれじゃなきゃだめなのよ~」なんて言ってたかな。


日本では雑巾がけ。 フランスではモップがけ。

フランスだと床掃除用の洗剤を入れるけど、日本はお水。

靴で歩き回った床の汚れを落とすには洗剤は必要ですわな。

お国違えば、掃除の仕方も違う。

そりゃそうか。笑




フランス日記再開の応援に↓クリック☆ うれしいです!!

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

よい日曜日を
by junjun0625 | 2012-09-02 20:45 | quotidien 日々のこと