やっぱり鶏肉が好き

junjun0625.exblog.jp

ぶっとおしで幼稚園

Mes créations en ligne : ma boubounette

シックでフレンチスタイルな子供服を提案しております。 ぜひチェックしてみてください!

ご質問やご相談等、お気軽にメール下さい!→atelier.boubunette@gmail.com

facebookもma boubounette のアカウントが出来ました! 
ma boubounette sur facebook

**************************************************************
ということで

今日は初めての給食。

出発前と学校までの道のりで今日一日の流れを説明。

学校に着けば、自分から進んでお絵かきしにテーブルへ。

はなちゃんをテーブルにおいて、ペンを取って、

「Je t'aime(ジュテーム)」と言い合って、ビズ。

私も初じめて笑顔で教室を出れました。


さぁ、お迎えの時間。 ちょっぴりフライングで、外で待機。

「どうぞ~」と扉が開いて、待ってました!かのごとくママたちがなだれ込みます。笑

今日は火曜だけ来る先生がいて、「子供が大好き」と顔に書いてる人。

私を見るや「オセアーン」と声をかけてくれて、

「とってもいい子でしたよ~」と。 

この先生への莉乙奈の「さよなら~」が今日一日楽しかった!と言っているようでした。

給食もよく食べて、お昼寝も全く泣かなかったようです!!!


実は、さっき寝かせたのですが、絵本を読んで、ちょっとだけ一緒に横になって、

「また後で来るからね。寝ててね」と部屋を出てきたのですが、泣かなかった!

こんなこと初めてです。

フランス人の親は添い寝なんてしません。

それは小さいうちから。 

ベッドに寝かせて、「おやすみ」とビズして電気を消せばいいだけ。。。


しまじろうでお約束の「ゆびきり」を見て、ちょっとはまっている莉乙奈。

何かお約束事をしたかったら、この歌はおまじないのようになります。

お風呂が大好きだったのに、この夏、フランスに戻ってから、大嫌いに。。。

今日はこの「ゆびきりげんまん」であっさりクリア☆


先にお風呂から上がる莉乙奈は出しておいたパジャマを着て、

e0153088_5124446.jpg

お絵かきをしていました。

幼稚園で描く機会がぐんと増えたおかげか、ちょこちょこお絵かきを家でもしている。

やっと「塗り絵」も理解したのか、枠内をキレイに塗ろうと頑張っていました。

e0153088_5141271.jpg

まゆげ~といいながら描き描き。

日本のアニメをちょこちょこ見せているのだけれど、

どんどん言葉を吸収しだして、テレビの音もかき消すほど、しゃべりだしました。。。

もちろん時々何をいってるのかわからないのだけれど、

フランス語に押されるかなぁと思いきや、日本語力も上昇中。

アニメや日本語をしゃべるお友達のおかげ!!

明日は学校がないので、ランチをうちでして、アンパンマン上映会でもしようかな。笑





フランス日記再開の応援に↓クリック☆ うれしいです!!

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ


[PR]
by junjun0625 | 2012-09-12 05:18 | école 学校