やっぱり鶏肉が好き

junjun0625.exblog.jp

今日の莉乙奈

Mes créations en ligne : ma boubounette

シックでフレンチスタイルな子供服を提案しております。 ぜひチェックしてみてください!

ご質問やご相談等、お気軽にメール下さい!→atelier.boubunette@gmail.com

facebookもma boubounette のアカウントが出来ました! 
ma boubounette sur facebook

**************************************************************
ということで

e0153088_5124020.jpg

通学中なり~

実はフランスについてから、私のケータイは主人の昔使っていたものを使っていました。

日本でばか高いケータイを半年しか使わず、姉に買い取ってもらったけれど、

主人と私の2台分のケータイの解約金で消えました。。。

フランスのケータイは2年契約が多い。

事情があって海外に出る場合はやむ終えず、なので解約金なしになる。

融通がきくのである、といっても、実際にそれで解約したことないから本当か否かは、?。

でも、日本の場合は、どんな場合でもダメなのであーる。

主人は日本で買ったものをそのままこっちでも使えるようにして使っていて、

私は買いなおすことに。

そして、今週、やっとこ新しいスマホが届きました!!

このときのちょっとバカらしいフランスの郵便事情を今度お話しますが、

まぁ、無事に届き、カメラのアプリをいろいろ試しているところです。

娘にカメラを壊されて以来、買いなおしていません。 ケータイ様様なのです。


今日も自分でお絵かきをするといって、席に座って、ばっちり!!


パパがいないことで泣くことはないけれど、パパ大好きっこなので、

思い出して寂しい思いをさせないようにしているせいか、私、疲れが出始めました。。。笑

こういうときはちょっと甘い味付けの日本食でしょ!!

ということで、ランチは3色ご飯とスープ。

e0153088_5225836.jpg

しっかり完食です!!

朝のミルク後、すぐに朝食が食べられない莉乙奈。

シリアルもパンも一口、二口でおしまい。

なので、お昼はもうお腹ぺこぺこなんでしょう。


午後からの幼稚園はお昼寝からスタート。

今日は自分からベッドに入り、娘からフランス語で「さよなら~」といわれてしまいました!!!

多分、クラスメートがママにそう言っていたのを聞いたのでしょう。

笑顔で退室する私をみて、先生が「やりましたね~」と。笑


お迎えの時間までもあっという間!

今日は午前中はクラスメートのお誕生日会があったようで、

その子のママがお菓子を持ってきて、パーティーをしたそうです。

午後は中庭で遊んでいるときに、突然寂しくなったようで、先生に抱っこしてもらったそう。

先生に甘えていけるようになったのかぁ~と一安心。


公園にある移動遊園地へ行く約束をしていたので、行ってきました。

といっても、彼女が出来る乗り物はあまりないので、「ひとつだけ」とお約束して。

e0153088_550342.jpg

定番の車のメリーゴーランド?

でも、こちらさん、のぼり坂にくだり坂まであって、いい感じ!

e0153088_5305032.jpg

ママが見える角度で必ず手を振ってくれる莉乙奈☆

大人からみると、「この程度」で、こんなにも喜んでくれる顔を見れるので、

ついつい「また来ようね☆」って言ってしまう。


本当はメディアテック(日本でいう図書館です)に登録しにいこうと思ったのに、

いつも手ぶらでお迎えに行ってしまうため、タイミングのがしっぱなし。。。

登録時、身分証明書や住居証明が必要ですからね。

Mediathequeメディアテックは本以外ににちょっとしたDVDやCDも借りれるところ。

Bibliothequeビブリオテックは本だけしか貸し出ししていないところ。

この町にchateau d'assasというお城が幼稚園のそばにあって、

見学に行こう行こうと思っていたら、なんと、そこがメディアテックでした!!

フランスの素敵なところは、お城だったり、古いモニュメントを公共の場として使っているところ。

なんと30年ほど前は、ここが給食を食べるところだったそう!!

幼稚園児がお城でランチかよ~と思いきや、「ひどい有様だったって」と。がっくし。

今は内装をしっかりリノベーションしたそうです。

パリに住んでいたときも、郊外に住んでいたときも、日本でも、図書館に登録してきた私。

地域密着の一歩、みたいな。

日本では読み聞かせとかあって、充実してるのに感動。

ここでも時々子供向けに何かあるようなので、ちょっと期待。

でも、お金かかるよ、ここ!!笑 

まぁ、莉乙奈はタダ、私は10ユーロなので、まぁいいか。

それにしても、お金かかる図書館、初めてだなぁ。


夜は8時には歯磨きして、それから絵本でおやすみなさい。

私も今日はベッドでダラダラ。いつでも寝れる体制で書いています。笑


明日で主人が帰ってきます。あっという間だったけど、長かった~。

2,3日目にして、私は主人が夢にまで出てきました。笑

しかも。。。 「離婚してくれ」って言われまして。。。 目が覚めても悲しかったです。。。

という、かわいい一面を私も持っていました☆ あはははは~




フランス日記再開の応援に↓クリック☆ うれしいです!!

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
早寝のつもりがもうすぐ23時
[PR]
by junjun0625 | 2012-09-14 05:54 | école 学校