やっぱり鶏肉が好き

junjun0625.exblog.jp

チュチュを作ってみない?

Mes créations en ligne : ma boubounette

シックでフレンチスタイルな子供服を提案しております。 ぜひチェックしてみてください!

ご質問やご相談等、お気軽にメール下さい!→atelier.boubunette@gmail.com

facebookもma boubounette のアカウントが出来ました! 
ma boubounette sur facebook

**************************************************************
ということで

ミシンがあるママ必見!といっても、女の子のいるおうち用アイディア。

ミシンがなくても、手縫いでもいけると思うので、チュチュ好き必見!に変更。笑


e0153088_1602476.jpg

簡単でおもしろいチュチュ!!

本当に家で遊ぶようのチュチュですけどね。

私的にはもうちょっと短いほうが好き。

チュール裁断: 縦40cm(莉乙奈着用は45センチ)×横110cm(横幅全部使ってもよし)

裾がわになるようになっていて、縦端を合わせて、上下8センチ残した24センチを縫う。

縫い代を内側に入るように、裾がわになるように折る。

ウエストはウエスト寸法になるようにギャザーを寄せて、リボンを縫い付ける。

後ろはリボン結びが出来る分だけ、しっかり残しておいてね。

縦を縫い合わせて、縫っていない部分から、スパンコールやビーズなどを入れる。

できるだけ大きなスパンコールが一番かわいいかも!

うちにはないので、リボンときらきらビーズが入っています。

いれたら、手縫いで閉じてしまいます。

ビーズなど、中にいれたものはチュールの中を自由に動くのが面白いでしょ?

これはちょっと張りのあるチュール。

やわらかいチュールで作っても、とってもかわいいと思う!!

ちなみにモデル身長は97センチくらい。なので、丈は臨機応変に。


ちょっとしたダサさが「仮装」な感じでかわいいと思うのは私だけ?


e0153088_1624483.jpg


マミー(おばあちゃん)のお家の畑で、イチゴが未だに採れる。。。

夏場に採ったイチゴは暑いから生ぬるかったけど、今の時期は適温なイチゴ!

そのせいなのか、いつも以上に食べまくっていた莉乙奈。

もちろん仮装チュチュで遊びにきちゃったよーん。笑

いつでもマミーは莉乙奈の服装を褒めてくれる。

ついでに、「こんなにかわいい女の子は今まで見たことない!」とまで盛り上がってくれる。


今週はママのダーリンの長女家族が来るということで

1歳半ぐらい違いのドイツとブラジルのハーフちゃん、ナオミとの2年ぶりの再会!!

ブラジルで生まれたナオミ。 

ママが「もうブラジルはいや!」といってフランスに帰ってきたが、

「やっぱりブラジルに戻る!」ということで、旅立つ前に家族で集まることに。

といっても、ダーリンのお誕生日会がメインらしい。


フランス家庭の複雑さ、日本だと「かわいそうだ」といわれるであろう環境、

ここでは結構当たり前だったりするから、みんなそれなりにタフなんだろうなぁ。

といっても、やはり家庭環境は子供に影響を与えるので、よくはないわな。


なので、ママのダーリンをお義父さんとは思っていない。

あくまで、ママのダーリン。

でも、彼の家族とも仲良しになって、さぁ、義兄という表現になるのでしょうか??


気づくと、フランス語だらけの環境にいても疲れなくなったなぁ。

かといって、フランス語、全然上手じゃないんですけどね。笑


ただ単に、神経が図太くなった、そういうことです。





フランス日記再開の応援に↓クリック☆ うれしいです!!

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

慣れってすごいね!笑
[PR]
by junjun0625 | 2012-09-17 16:17 | fait main 手作り