人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やっぱり鶏肉が好き

junjun0625.exblog.jp

3歳検診

Mes créations en ligne : ma boubounette

シックでフレンチスタイルな子供服を提案しております。 ぜひチェックしてみてください!

ご質問やご相談等、お気軽にメール下さい!→atelier.boubounette@gmail.com

facebookもma boubounette のアカウントが出来ました! 
ma boubounette sur facebook

**************************************************************

ということで

前日の夜から雨になり、当日は大雨。

家の前にはなんとこの付近の山道でのラリーで車が大集合!!

3歳検診_e0153088_1714514.jpg

エンジン音がうるさいことうるさいこと。。。笑

ものすごい台数の車が止まっていました。

雨の中、あの山道を走るってそうとう危ないよなぁ。

しかも、前日の映画の後、カフェで代金を払おうとしたら

フェラーリのジャケットを着ていたおじさん(たぶんこのラリーの参加者)に

「君はこんなところでなにをしているんだ??」と聞かれ

「ここの住人です」と言うと怪訝な顔をされ

「何にもないじゃないか??」と。

生粋のフランス人だけど、フランスが大っきらいなんだ!と言っていました。

人間、ないものねだりだなぁと思いました。

きっと彼は彼の愛車でいろんなところを走り、

排気ガスというお土産を残していることでしょう。

なんてね。笑 でも事実。


さぁ、大雨のなか「キャンセルしようよ!」というのを拒否され、

検診に行ってきました。

3歳検診_e0153088_17205769.jpg

待ち時間中

予約がないとかなり待つそう。

学校帰りでお腹がいたいと泣く女の子がパパと入ってきたので

先に行ってもらいましたが、

「こういうところじゃなくって、病院に行くべきだろう」と主人。

莉乙奈も心配するほどの泣き方だったので。

まぁ、急患だといっても、待たされるのが普通なので、

こういうお医者さん連れてきて、みんなに先に譲ってもらうほうが早いかもね。

3歳検診_e0153088_17221476.jpg

ママのカバンをいじってはあれこれ出すお嬢さん。

さぁ、莉乙奈の番です!

熱があったこと、日本に少しの間住んでいたことなどお話。

小児科ではないので、心配していたけど、細かく聞いてくれるので一安心。

体は健康そのもの! 成長もばっちり!

ただ。

言葉のチェックでつまずきました。

なんと、色を見て、答えられるかというもので、

莉乙奈は日本語でしか色を言えなかったのです。

そっかぁ、幼稚園に行きだしたからフランス語のレベルが勝手に伸びてしまう!と思い、

日本語で言えるものはフランス語でも言えるかという認識はしていなかったので、

「理解できている」けど「言えるか」という事まで気にしていなかったのです。

とりわけフランス語に関しては。


ワクチンなどは当分先なので、言葉のチェックは半年後にしてみましょう!と。


そして、熱があっったここと、今は鼻水と咳が時々あると。

先生には「お薬の処方、必要ですか?」と。

フランスはお薬大国。 でも、実は健康を害する恐れがある場合もあることを訴える本が出た。

もちろん、こういう症状で、こういう薬を出され、人によっては害があると。

なので、体質によっては効き目があったり、逆だったりと。

自然に治せるものであれば、薬は必要ないと私も思うので、処方はなしで。


本人元気だけど、どこか本調子じゃないのでしょう。

体の中で戦っていることはいいことなので、頑張ってもらいます。


ちょうどママに「sauge(ソージュ)」というお薬にもなる葉っぱを頂いていたので

ハーブティーにしてもいいし、お料理に使ってもいいし。

そして、何の効果があるかを調べてみようと思います。

人は昔、薬などなかったけれど、自然に生える植物を上手に活用していたから

沢山のハーブが手に入りやすいので、その効果を知ることで、

もしかしたら予防ができるかもしれない?と漠然に思っているので

こういう自然の力を生活にどんどん取り入れていこうと。

ちょうど土曜の大きな市場で、沢山のハーブを売っているお姉さんがいるのです。

彼女に話しを聞けばあれこれ教えてもらえるだろうし。


友人の義弟さんが、お医者さんだったけれど、薬で病気を治す方法がいやで

今は病気にならない体作りを勉強していると。

それはとてもとても理にかなっていると思ったので、私も頭に入れておこうと。


みさなんは健康法などありますか??




フランス日記再開の応援に↓クリック☆ うれしいです!!

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

いろんな方法教えて下さい!
by junjun0625 | 2012-10-28 17:45 | bébé 赤ちゃん