人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やっぱり鶏肉が好き

junjun0625.exblog.jp

日本はどうなのかなぁ?

Mes créations en ligne : ma boubounette

シックでフレンチスタイルな子供服を提案しております。 ぜひチェックしてみてください!

ご質問やご相談等、お気軽にメール下さい!→atelier.boubounette@gmail.com

facebookもma boubounette のアカウントが出来ました! 
ma boubounette sur facebook

**************************************************************

ということで

前回ご紹介した映画ネタの続きになるので

「またかよぉ」と思った方、ごめんなさい。

私にはあまりの衝撃で、生活改善の必然性を感じている毎日。


同じ監督の一作目の映画、「未来の食卓」は日本字幕でDVDが発売されています。

なんとこの街に住む日仏家族がうちのほかに2組いまずが、どちらも持っていました。

そして、早速貸していただきました!

私は1度目は一人で見て、2度目は主人と一緒に見ました。


示されている統計がフランスの場合が多いので、日本だと違ってくると思ったけど

話しが進むに連れて、家庭の食を握るママにとっての意味は一緒かと。


たまたま私が住むセヴェンヌのふもとにある、小さな村を舞台にしたお話。

給食、高齢者への配達される食事をビオにする!と村長が決めたんです。

子供たちにビオを教え、実際に食物を育てる。

子供が学校でのことを家庭で話す。 家でもビオにして欲しいと言う子もいたり。

そして親たちの率直な意見や質問を聞き、みんなが興味を持ち始めていく。

村長は子供の健康だけではなく、ビオ農家の活性化も視野に入れているのである。

村人が支持し、農家が支持し、議員が支持し、そして国を変えていければと。


フランスは農場国で、自給自足が可能な国である。

それに比べて日本はほかの国に頼るしかないのである。 


そして、この映画から「そうそう、こういうこと知りたかった!!」という事にも出くわす。

買い物に行っても、ABマーク(ビオ認定マーク)は安心できるとわかった。

今日はちょっとした買出しをした。

以前買っていたものよりも確かに高くはつくけど、べらぼーに高いわけじゃない。

そして、主人も自然とビオのものばかりに目が行くのである。

「今ある砂糖が終わったら、こっちにしようよ」とか。

しっかり商品をみると、いろんなものがあるのである。

今までは「これは安いやつでいい」と値段ばかり見ていたものもあるけれど、

ちょっと足を止める時間を長くしたら、あら不思議、面白いじゃない!


あまりに内容が濃すぎて書ききれないので、ぜひ見て欲しいなぁ。


たとえば、農家は農薬を自分で調合する。 

その際、薬物を吸い込んでしまうようで、鼻時が3日間止まらないというのだ。

ワインのブドウ畑のご主人は、8日間、おしっこが出なくなるというのだ。

もちろん、毎回、薬を調合するたびに。。。


そして、そういう農家の周りの子供が白血病やガンになる子が多いと。

子供によっては、その治療の心臓への負担があまりにも強すぎて。。。と言う場合もあると。

何より彼らは知っているのである、農薬が原因だと。

中には「自分で作っているけど、自分では食べない」と言う農家もいるのだ。


ビオ農家と化学肥料を使う農家たちとの対話もとても率直的でおもしろい。

そして、除草剤、化学肥料を使う農家の人は言ったのです。

「人の健康も大事だけど、自分たちのお財布も大事だ」と。


女性として胸に突き刺さったのは、ガンになった女の子の話。

母の日の前日に具合が悪くなり、病院へ。 ガンだと判明。

どうして??と繰り返す母。 「原因は不明」と。

でも、原因だと思われる要因が2つ、見つかったのです。

そのうちの一つが、なんと、妊娠中に殺虫剤などを使いそれが胎児の中へ。。。

その時、このママは「そうかぁ」と。 

「私は虫が何よりも怖くって、殺虫剤を撒いていたわ。」と。

娘のガンの原因が、自分にあったとわかったら、それはどんな苦しみなのか想像できない。。。


こんな風に母体と胎児のつながりがものすごく強いという事を認識させられた。

そして、ある検査で、なんと胎児から300種類以上もの化学物質が検出されたのだ。

生まれもって、体の中に化学物質を抱えているなんて、想像していなかった。

研究結果、「今の子供は、私たちの世代よりも健康を害する」と発表されたのである。

もう遠い未来の子供の話しではなく、今の子供たちの話しなのである。


日本はどうなのかなぁ?_e0153088_21492293.jpg

3歳になったけど、朝のミルクは哺乳瓶で飲みます。。。汗

もちろんビオのミルク。 

うちは一番にミルクをビオに変えたなぁ。これはだいぶ前から。

日本はどうなのかなぁ?_e0153088_21513877.jpg

娘を見ると、「安全なものを食べさせなくっちゃ」って思うのです。

友人の言う、「子供への愛情表現の一つ」なんだと、思います。




フランス日記再開の応援に↓クリック☆ うれしいです!!

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

水不足、石油不足も話しに出てきます!!
by junjun0625 | 2012-10-29 21:54 | environnement 環境問題