人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やっぱり鶏肉が好き

junjun0625.exblog.jp

環境ホルモン

Mes créations en ligne : ma boubounette

シックでフレンチスタイルな子供服を提案しております。 ぜひチェックしてみてください!

ご質問やご相談等、お気軽にメール下さい!→atelier.boubounette@gmail.com

facebookもma boubounette のアカウントが出来ました! 
ma boubounette sur facebook

**************************************************************

ということで

環境問題の中に人体への影響がある項目として

この環境ホルモン(内分泌かくらん物質が正式)があった。


環境ホルモンは、体内の正常な働きをするホルモンの働きを壊すことで、

様々な異常を引き起こすそうです。


性ホルモンの問題もあり

生殖器の異常・精子の減少・卵巣がんや

乳がんなどの生殖器のがん・性行動の異常などがあるそうです。

この精子の減少、このデータを見たときにびっくりしました。

以前は健康な成人男性は1mlに一億匹の精子がいると言われていました。

が、健康!な40代男性で8000万匹、健康!な20代男性で4500万匹と差が出たそう。

2000万匹を下回った場合、子供は作れないそうです。

不妊も環境ホルモンの影響があるといえるのかもれしません。


環境ホルモンの原因はなんでしょうか。

化学物質や添加物です。

化学物質は、プラスチック容器や缶ジュース、柔軟剤や殺虫剤などなど。

添加物はジャンクフード、コンビ二食は代表的ですね。加工食品ですね。


カップラーメンやプラスチック容器は熱が加わることで

体に害のあるものは微量ですが発生するのです。

これ、赤ちゃんの哺乳瓶で問題になっていましたが、他の容器だって同じかも。


農薬野菜も同様だそう。


有害物質を体内に蓄積させないために、ビタミン、ミネラルを多くとるといいそう。

解毒作用があるそうです。

そして食物繊維は排出を助けるので、積極的にとりたいもの。


以前おすすめした映画、未来の食卓でも出てきて

私はとてもショックを受けた事実。

これも環境ホルモンの影響といえるのかもしれません。

それは、生まれたばかりのあかちゃんは、すでに化学物質が体内にあるのです。

妊娠初期、ママが何を食べるか、ママから赤ちゃんを形勢するすべてのものに

特に注意を払うべきであることを、私は知ることができました。

あるサイトでは”親になる前から、環境ホルモンを理解していくことが大切”だと言っています。

赤ちゃんはそういう意味で無力ですから。


自然なものをバランスよく食べる、それだけのこと。


今日は昨晩に仕込んだほうとう用のうどん(オ-ガニックの小麦粉使用)で

甘いよ!と教えていただいたオ-ガニック農家さんのかぼちゃと

ママの畑のネギやにんじんのシンプルな具材のお鍋をいただきました。

味噌と豚肉だけがオ-ガニックじゃなかったですが。


うどんが実は結構簡単に出きると味を占めた私。

小麦粉100gで一人前出来ます。

1キロのオ-ガニックの小麦粉を2ユーロ以内で購入しています。

10食分の生うどんが2ユーロ(200円位)しないってこと。

今まで中華スーパーで韓国生麺を買っていたけど、おさらばです!

一手間って、人生を豊かにするね!




読んでくれてありがとう! ついでに↓ポチッ! 励みになります!!

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
つぎは何を習得しようかな

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
料理上手ではないけど工夫は好き!  
by junjun0625 | 2012-12-13 05:36 | environnement 環境問題