人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やっぱり鶏肉が好き

junjun0625.exblog.jp

洗濯洗剤とさようなら

Mes créations en ligne : ma boubounette

シックでフレンチスタイルな子供服を提案しております。 ぜひチェックしてみてください!

ご質問やご相談等、お気軽にメール下さい!→atelier.boubounette@gmail.com

facebookもma boubounette のアカウントが出来ました! 
ma boubounette sur facebook

**************************************************************

ということで

水質汚染を考えたら、家にある洗剤類の見直しをしました。

といっても

今手元にあるものは使い切ってからの切り替えなので

リサーチタイムはばっちりある。

食器洗剤はオーガニックのお店に行けば、よく目に付く。

スーパーでも”エコロジー”というものはみるけど

読めば”一般的なものよりもエコなだけ”でした。

なので、きちんと地球にやさしい洗剤探し。

やはりオーガニックショップにたどり着きます。

オーガニックと環境問題が切り離せない関係だということですよね。

ちょっとお値段がしますが、洗剤の使いすぎ防止にもなるかな?笑


で、洗濯洗剤は洗濯ボールを友人からいただき試したことがあります!

ちょうど新生児がいた上、布おむつも使っていたので、

洗剤を少量入れて使用していたのです。

今は汚れが少ないので、今なら洗剤なしでもいけるかも!

と思いつつ、調べて良さそうだったのが、重曹と過炭酸ナトリウム(ソーダ)!

お肌が弱い方がこれで改善されたというので、いいかも!!!

重曹って本当にいろいろ使えるんですね!

で、この過炭酸ナトリウム( percarbonate de sodium)はビオショップなどで見つかるということで

近場のお店で探したけどなかったので、ネット(重曹専門店)で注文。

プロモーションでちょっとお安く買えたのと、送料がかかるので、いきなり2キロ購入!

洗濯洗剤とさようなら_e0153088_434187.jpg

ありゃ、また角度が。。。 

洗濯洗剤とさようなら_e0153088_4344284.jpg

またもや ”プレゼント?” だって~

5キロに大さじ1(直接洗濯槽に)でいいそうです。(重曹は大さじ2) 

これに私はお酢を入れます。 カルキ防止と気分的な柔軟剤かわり。笑

明日、これでお洗濯します! またご報告します。


洗剤で固形の形、ありますよね。

私は一度も買ったことがないのですが、一つ一つ袋に入ってるのをみてビックリ!

この間、洗剤コーナーをいろいろ見ていたのですが、一箱26回分くらいでした。

お値段も5~10ユーロくらいかな、これに柔軟剤だぁ、漂白剤だぁと入れると

かなりのお値段、そして、かなりの化学物質!!! 

直接肌に触れるもの、う~ん、とスーパーで考えてしまいました。


経済的にすんごくお安くなるわけではないけど、

パッケージも小さくなるので、梱包用の資源の節約にも密かになるかな?

うちのまわりで手にはいらないので、ネット注文になっちゃうけど、

お店で取り寄せが可能かどうか、聞いてみてもいいかもね。


洗濯洗剤とさようなら_e0153088_4501325.jpg

可能かしらねぇ~


瓶に詰め替えるのが好きなので

あちこちに瓶があるってうれしい。笑





読んでくれてありがとう! ついでに↓ポチッ! 励みになります!!

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
重曹生活!  

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
他の活用法はありますか?  
by junjun0625 | 2012-12-20 04:52 | environnement 環境問題