人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やっぱり鶏肉が好き

junjun0625.exblog.jp

久々の都会へ

Mes créations en ligne : ma boubounette

シックでフレンチスタイルな子供服を提案しております。 ぜひチェックしてみてください!

ご質問やご相談等、お気軽にメール下さい!→atelier.boubounette@gmail.com

facebookもma boubounette のアカウントが出来ました! 
ma boubounette sur facebook

**************************************************************

ということで

ここら辺の都会ってMontpellier モンペリエ か Nimes ニーム です。

主人のパパが Montpellier に住んでいるので会ってきました!

パパの治療も始まり、今のところ副作用も見られず、

さすがに寝たきり状態になったせいで、体中の筋肉が落ちるんですね、

一時期は動くのも大変だったようだけど、今は買い物も外食もあちこち行けている!

もちろん、出かけっぱなしは無理。 しっかり休息して、しっかり動く。


パパのおうちに行く前に、私は莉乙奈を連れてトラム(路面電車)に乗って中心街へ。

久々の都会へ_e0153088_5403729.jpg

三才なので、席が込んでいれば立たせる! 本人も楽しそうでした。


久々の都会へ_e0153088_5414060.jpg

出るときの扉を開けるボタンを押したくてタイミングを見計らっているところ。

でも、出口の扉は逆なのよねぇ。笑


生地屋さんでは。。。 探し物が見つからず。。。

凹んでもしょうがない! と、莉乙奈用の生地を一緒に探しました。

お星様の生地でワンピースがいいとのことで、夏用に作ってあげようと思います!


久々の都会へ_e0153088_5441326.jpg

コメディ広場に常設してあるこちら、まだオープンしてなくって。。。

どうしても乗りたかったようで、ごねたごねた!!!

私もいつものより豪華で、乗せてあげたい!と思っていたからがっかり。

仕方ないよね、まだやってないし。 今度やってるときに来よう!と約束してもダメ・・・

それを見て、通りすがりにマダムが”ははは~彼女はフランス人ねぇ~”と。笑

そう、フランス女からみても、わがままを言い放つのはフランス女の証なんでしょう。

必死で”今度こよう” ”違うところ行ってみよう” は通じなかったのに、

このマダムの一言に大笑いしていたら、諦めた莉乙奈。

ちょっとお気に入りのカフェに行きたくて、行ってみると閉まってる!

なに、11時ってカフェやってるだろう!!!って思ってたけど、違うんかい?

じゃーたまにはアイス!と、去年か一昨年の夏に行ってよかったアイス屋さんへ行くと、

また閉まってまっせー! もぉ~!!!じゃぁ何でもいい!笑

隣のドーナッツがちらっ!

実はしまじろうの好物がドーナッツで、いつも食べたい!と言っていた莉乙奈。

全然ジャンキーだけど、外出時の特権、ということで、ここに決定。

久々の都会へ_e0153088_5515213.jpg

デコレーションが子供心をくすぐるのねぇ~!!!

ウィンドウ越しに、私は日本語で何色がいい??って聞いてたら「白!」と。

で、店員さんがよってきたら、どれがいいの?と聞かれ、

「Blanc!ブロン」とフランス語出答えていました!

そのうち、自分でちゃんと注文できるようになるんだねぇ。

もう、とーってもうれしそうに待って、受け取って、席に座って、「オセアンの~」と食べて。

デザートをこうやって食べれる場所がないところに住んでいるので、

こういう機会があるときには、ちょっと楽しむこともいいなぁ~って。

来週もパパに会いに行く予定なので、次こそ乗り物に乗るぞぉ~!!!


そして、またトラムにのって、パパのおうちへ!

実は方向音痴でして、以前はトラムも必要ないほど中心街に近いところに住んでいたパパ。

今はトラムに乗らないといけないので、どの駅だっけ?どの方向だっけ???と。

いつも主人が一緒なので、のほほーんとしている私。 いやはや、なんとかなりました。

お昼は外食しよう!ってことで、車でまたもや中心街へ。笑

パパはシリア人なので、食べるものはレバノン料理が多い。

よく知っているお店なようで、メニューもなしで、口で何にするとか決めていく。

ファラフェルとかケバブとか、パリに住んでいたころは中東サンドと思っていたもの。

実は、ケバブは羊のお肉のことだし、ファラフェルはひよこ豆の揚げ物のこと。

サンドではなく、お皿にいろんなものは盛られて、温かいピタパンが添えられていた。

写真とればよかったなぁ~!!!

パリにいたころ、絶対持ち帰りのサンドで買ってたけど、

店内にて、お皿で盛り合わせを頼むのが通だったんだなぁって。

久々の都会へ_e0153088_5573627.jpg

パピーと一緒にテクテクテク。


さて、私はドーナッツ作りを莉乙奈と約束してしまったので、

揚げドーナッツではなく、焼きドーナッツのレシピを探さないとです!

約束は守らないとねぇ。笑






読んでくれてありがとう! ついでに↓ポチッ! 励みになります!!

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
  

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
  
by junjun0625 | 2013-02-27 06:09 | quotidien 日々のこと