人気ブログランキング |

やっぱり鶏肉が好き

junjun0625.exblog.jp

Fête de la musique 音楽祭り

シックでフレンチスタイルな子供服を提案しております。 

ma boubounette


ご質問やご相談等、お気軽にメール下さい!→atelier.boubounette@gmail.com

facebookもma boubounette のアカウントが出来ました! 
ma boubounette sur facebook


**************************************************************

ということで

昨日は、フランス全国でFête de la musiqueが開催されました。

アマチュアからプロまで、どこでも音楽を奏でることが出来る日です。

莉乙奈の学校でも、学校のあと、親たちがおやつを持参してみんなでおやつ。


e0153088_23424184.jpg

おぱんつ見えてます。。。すいまへん。汗


e0153088_23423570.jpg

クラスメートたち。 


おやつのあと、おトイレ&手洗いして、歌の発表会をする場所へ移動!


莉乙奈はがっつり発表会前、学校を休んでいたのでどうなるかなぁ。。。


e0153088_23422873.jpg


クリスマス同様でしたが、結構観客席が埋まっていなかったです。

なにやら、ウィルス性の風邪?がはやっているようで、欠席が多かったそう。


e0153088_234217100.jpg

歌の最中はお静かに!をとにかく強調する校長先生。


最初に年初さん。 ここ、ビデオを撮っていたので、写真ありまへん。

e0153088_23421369.jpg



三曲歌ってくれました。

Le clown tout rouge
Mes p'tites mains 
Ecoute voir

日頃歌っている曲のお披露目、ってな感じだったので、歌える曲もありました。

はっきりと発音出来ていなかった歌詞も、みんなの歌を聞いて、

私が、あぁ~!!と納得したり。笑

落ち着きのない子、泣き出す子、ぼーっとしている子、率先して歌っている子。

見ているだけでおもしろい!


e0153088_2342470.jpg

おつかれさーん!


e0153088_23415224.jpg

肩車されてご機嫌だす。


その後、いつもの友人とカフェへ。 祭りの日はタパスが出ると!

お天気もいいし、子供たちも頑張ったし、一杯いきますかぁ~

夏はモナコといって、ビールのシロップ割りがおいしい。

カフェにはクラスメートたちの親子連れがちらほら。

そのうち、PTAのボスと秘書家族やクラスメートも一緒に飲むことに。

そこで、莉乙奈は生まれて初めての、お誕生日会の招待状をいただきました!

ボスの息子くんは年長さんなんだけど、PTAの集まりで子供同士で遊ぶことが何度かあり、

”Petite Océane(小さい方のオセアン)も誘う”と言ってくれたそうです。

彼のクラスメートに同じ名前のオセアンがいるので、

莉乙奈のことは”プチ”をつけて区別して呼んでくれているそうです。

そうそう、娘は二つ名前があって、ちゃんと娘は使い分けれています。

使い分けれているというか、理解しているというか、分かっているというか。笑

フランス人の間ではオセアン。 日本人の間ではりおな。

フランスに戻ってからオセアンと呼ばれることが多くなったため、

本人は自分を”オセアン”と言うことが多いですが、”りおな”とも言っています。

”Merci"と言えば、”De rien”と応えるし、

”ありがとう”と言えば、”どういたしまして”と応える。

フランス語と日本語の使い分けが出来始めてきました。

学校でも、クラスメートや先生に日本語で話しかけることはなくなったそう。笑

でも、私が迎えにいけば、基本、日本語で話してきます。

スローペース、まだ年齢レベルには追いついていないけれど、いい感じです。


e0153088_23414769.jpg

ミュージシャンのママのダーリンの息子っち(右)。

の演奏を聴きにきました。

e0153088_23414246.jpg

その間、クラスメートと一緒に遊んでいました。

この子、朝のお別れ時、未だに泣いているそう。笑


e0153088_23413761.jpg

それでもやっぱり男の子! やんちゃですわ~


何やかんやと21時。 

去年はあちこちにミュージシャンがいたので、賑やかだった!!!

うちの大家さんがプロのミュージシャンで、プロデュースなどしているそうで、

その彼と役所のお姉ちゃんが去年はオーガナイズをしたのだけれど、

役所のお姉さんと何やら面倒な事があったようで、ならもうやらないと。

で、その結果、今年はレベル低かった~、静かだった~。笑

去年は寝たくてもうるさかったのに、今年は問題なしでした。

まぁ、こんな年があってもいいでしょう。 って、来年もこんなもん??泣


日本にはない行事。

フランスに来るとき、音楽好きなら、六月下旬に金曜を予定に入れるといいかもしれません!





読んでくれてありがとう! ついでに↓ポチッ! 励みになります!!

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
  

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
  
by junjun0625 | 2013-06-23 00:31 | école 学校