人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やっぱり鶏肉が好き

junjun0625.exblog.jp

年中さんスタート

シックでフレンチスタイルな子供服を提案しております。 

ma boubounette


ご質問やご相談等、お気軽にメール下さい!→atelier.boubounette@gmail.com

facebookもma boubounette のアカウントが出来ました! 
ma boubounette sur facebook


**************************************************************

ということで

フランスは九月スタートで、全国9月3日火曜が初日になりました。

ちなみに、先生たちのスタートは前日の2日月曜日。

学校の先生は日本と違って、部活というものがないので、がっつり夏休みあります。


朝、起きてご飯食べて、学校に行けるか。。。が心配でしたが、なんとか。笑

年中さんスタート_e0153088_725914.jpg

朝はちょっと肌寒いのですが、日が出たら30度越えなので、薄着!笑


年中さんスタート_e0153088_725141.jpg

去年と同じような写真も撮りました。


学校が見えたら、この通り!
年中さんスタート_e0153088_7245669.jpg



新しいクラスは27人。 女子16人、男子11人。

バイリンガルクラスで、フランス語とオキシタン語(この地方の言葉)。

一日のうち、午前と午後、それぞれで言葉を使い分けて進行するそうです。

先生はバリバリ喋るようで、どうしても理解出来ないときだけ、フランス語で説明すると。

あとは、フランス語を習うように、オキシタン語も身につけていくと。

なので、年長さんになったころ(一年後)にようやく成果が出始めると。

くじけないように、子供の精神面を家庭でサポートしてあげてください、とも言われています。


初日は、首飾りを作ったそう。

ようやく、今日何したの? に答えてくれるようになりました。笑

すでに先生が大好きになったようで、”先生とね~”と連呼します。


心配だった朝食。

ありがたいことに、年少さんは午前中におやつの時間があったのです。

でも、年中さんはないから、お願いする親御さんが去年いて。

改善策として、朝食を持参して、学校で食べてかまわないですよ、と。

幼稚園は小学校生活へのステップアップとしての場なので、

年長さんになれば、この朝食もお昼寝も完全になくなります。


毎週、校内にある図書館で絵本を自分で選んで、一週間おうちで借ります。

これは三年間続くことで、とってもいいなぁ~と。

ボロボロだったりするものもあるので、

こういう時のために、PTAで稼いだ資金で新しい本を買ったりするんですね!

こういうのに協力してくれる方が増えるといいのだけれど。。。


お昼寝は、給食のある時はそのままさせてくれるそう。

お昼、おうちでご飯だった場合は、昼寝させてもよし、校庭で遊ぶもよし!

初日はおうちでごはんで、”お昼寝しない”というので、

先生に”お外で遊んでいいよ”と。

一瞬、私をみて、”行っていいって~”と言うと、

校庭に誰かしってる友達いるかな?なんてためらうことなく、行ってしまいました。

あーたくましいなぁ~

素直にそう感じました。

私は人見知りっ子だった(かなりひどかったらしい)ので、

もう眩しいですよ、娘が!笑


水曜は相変わらず休み。

今日は2日目の登校。 

彼女のたくましい姿に、”よく頑張ってるね!”とおやつを作っちゃおう熱が再び。。。

ちょうど昨日の夕方の番組でドーナッツを取り上げていて。

”ドーナッツ、食べたいねぇ~! また食べようねぇ~!”と言うほど大好きなようで、

生地を用意して、型抜き係をしてもらって、おいしくいただきました!

年中さんスタート_e0153088_7253350.jpg

オールドファッション?的な。

でも、主人的にはふわふわのドーナッツがドーナッツだそうです。

”本場の食べたことある??”なんて言われちまいました。。。

アメリカ行ったことないんだから、あるわけなかろーが!!!ともちろんツッコミました。

大きくて、ふかふかで、デコレーションしてあるものこそ、ドーナッツだって!笑

今日の買出し時に、デコレーション用にチョコを買うように促したのは主人だし!

でも、楽しかった! 一手間だけど、見た目もかわいい!! 


年中さんスタート_e0153088_725553.jpg

ひひひー!!!


今度は一次発酵、二次発酵なんて、面倒な工程はありますが、

ふかふかのでっかいの、つくったるわー!!!


と、ご褒美のドーナッツ、結局私がたらふく食べてしまいました。

あーあ、せっかく落ちた体重も、手作りおやつですべてパーになっちゃいそうよ。。。








読んでくれてありがとう! ついでに↓ポチッ! 励みになります!!

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
  

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
  
by junjun0625 | 2013-09-06 07:51 | école 学校