やっぱり鶏肉が好き

junjun0625.exblog.jp

ピクニック

シックでフレンチスタイルな子供服を提案しております。 

ma boubounette


ご質問やご相談等、お気軽にメール下さい!→atelier.boubounette@gmail.com

facebookもma boubounette のアカウントが出来ました! 
ma boubounette sur facebook


**************************************************************

ということで

莉乙奈の学校で恒例のピクニックが先週ありました。

今回もデザートの持ち寄りがあり、レシピ持参も指定されていました。

"スペシャリテのデザートを持ってきてください。"

うーん、これは自分の得意なデザートなのか、私なら日本のデザートのことなのか。。。

ガトーショコラなんて誰もが持ってくるし、

ここはいっちょ、日本のデザートを持っていくことに。


ビオの八百屋さんはちょっと遠くなった(徒歩1分から3分になっただけ)けど、

ビオのお店(お米やお醤油、お砂糖、豆類、シャンプーや洗剤などなどを買っている)が

目と鼻の先になり、小豆を購入。 ちゃんと"AZUKI"と明記されているのです。

あんこを煮て、小麦粉で作るどら焼きのかわを焼いて、挟みました。

e0153088_310472.jpg


莉乙奈はあんこが大好きなので、どら焼きもあっという間になくなります。


レシピを書く余裕がなく(引っ越しの二日後で前日は片付け、当日の朝はPTAのお手伝い)、

材料だけを書いたものを持っていきました。


e0153088_310393.jpg

やっぱりお外で食べるのはいいですね!

お弁当はちらし寿司のおにぎりと、厚焼き玉子と。。。なんだったかな。。。

PTAのお手伝いをぎりぎりまでしたくって、お弁当はもう見せるのがはずかしい内容でした。


さて、いつも違和感のあることがあります。

持ち寄りのデザートがいっぱいあるのに、なぜフランス人のお弁当にはチップスが必須なんだ?

仲良しと思われるNちゃんは、前菜?にチップス、スーパーで買ったサンドイッチは食べず。

あり?? ってか、サンドイッチくらい、前からわかってたピクニックなんだし、作ろうよ!!

と突っ込みたかったですが、まぁ、各家庭事情ですしね。

別の仲良しと思われるMちゃんは手作りのパスタサラダをタッパにいっぱい!!

しっかり食べていました!! 

食べたら遊ぶ!!

e0153088_3103116.jpg

木のぼり!

e0153088_395454.jpg

というほどの高さじゃないのでーす!笑

みんなと追いかけっこするか、木に登るか、私がいるからか、私のそばにいたり。


おやつの時間!!

さぁ、みんなはどんなのかな~

って、やっぱり、全員の親がデザート持参はしてないよね~

って、作って持ってきても、レシピのところは完全無視よね~

と、言われたことが出来なくって当たり前なのよね、あなたたち~

と、言わずにはいられない光景に合うのは、やはり団体行動の時ですね。

もう、笑えちゃうからいいんだけど、でも、蛙の子は蛙になるわな、とも思う今日この頃。


どら焼きのウケはどうかな?と、手に取って食べてくれているママさんや子供をみつけては、

どう??と聞きまわってみた私。

子供はあまり抵抗がないようで、ふつうにパクパク食べてました。

ママさんたちは。

アジア料理が好きな方にはウケがいい。 甘すぎないデザートがさらにいいようでした。

逆にアジア料理に慣れてない感じの方は、食べられるわ、そんな感じ。笑

食べ物は、ちょっと交流が持ちずらいな、っていう方とのキューピットに。笑

本当に、人見知りだった私が、自分からコミュニケーションをとっていくなんて、

少なくとも17歳のころの自分には想像も出来なかったこと。

"人見知りなんて、なんの得にもならない"

そう言われたのが17歳の頃。 

専門学校へ行き、いろんな地方の子たちと出会い、

人見知りなんの得にもならない、の意味を理解したのでした。まぁ、無意識に。笑

でも、そういう一言を投げかけてくれた人がいたことは、やはり大きかったと思う。

だから、そういう一言を言える人になりたいと思うようにもなった。

まぁ、辛口だと言われることのほうが多いけど、

都合のいいことに調子を合わせてくれるだけの存在だなんて必要?


と、話がいつものようにそれましたが、

e0153088_394654.jpg

このリュックがかわいいから撮っておきました。笑


e0153088_39379.jpg


たくさんのお友達がいることもいいけれど、

自分をさらけ出しあえる、そんな友人に出会えるといいな、

そんな関係を築けたら素敵だな、と、願わずにはいられない。


長い学生生活二年目。

ここは小さい町だけど、世界は広いぞ!






読んでくれてありがとう! ついでに↓ポチッ! 励みになります!!

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
  

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
  
[PR]
by junjun0625 | 2013-10-12 03:45 | école 学校