やっぱり鶏肉が好き

junjun0625.exblog.jp

フランスの学校の洗礼

シックでフレンチスタイルな子供服を提案しております。 

ma boubounette


ご質問やご相談等、お気軽にメール下さい!→atelier.boubounette@gmail.com

facebookもma boubounette のアカウントが出来ました! 
ma boubounette sur facebook


**************************************************************

ということで

ついに、ついに、洗礼を受けてしまいました。。。泣


フランス人にとって、シラミなんて、移ったことあって当然のこと。

もう、冬に風邪ひくのと同じレベルなんじゃないのでしょうか?


去年の11月ごろに、莉乙奈の頭に、小さいプチプチがあって、もしや!!と。

私はシラミなんて見たことないし、主人も小さい頃だったから覚えてないと。

なので、薬局のおっさんに見てもらったら、

「いやいやこんなもんじゃないよ、シラミなんて。フケのようなものでしょう」と。

で、おすすめされた、予防スプレーを一応購入。

本当はラベンダーのエッセンシャルオイルをいつか買おうと思ったんだけど、

シラミじゃない!と言い切ってもらえて安心したせいか、考えずにスプレーを購入。

数日後、使用方法などをしっかり読んでみたら、使用期限があるらしい。

はい、過ぎてましたー。汗


でも、フケでもなんでも、黒髪には目立つので、毎日取っていたのです。

でも、やっぱりおかしいよなぁ、と。

かれこれ一か月近く、そんな感じでやり過ごしていたら、

なんと!!虫が出てきたー!!!!!!

もう悲鳴もんでした。

いくら小さい虫でもさぁ、頭から虫って!!!!!


はい、シラミでした。

速攻、枕やベッドのものを洗濯。 枕なんて何度も洗ったわ。

そして、シャンプーを購入。

主人が買ってきたんだけど、たまたま同じラベルのものでした。

e0153088_1923417.jpg


匂いはちょっと強烈ですが、ごっしごっし二度洗いを続けること、どのくらい?

念には念を!!で、卵(粒は卵でした)が一個も見つからないまでやりました。


たぶん、取り除いてなかったら、虫さんすごかったんだろうなぁ。。。怖

ぞっとします。。。


年少さんのときに、貰ってくるかなぁ~とは思っていたのですが、何もなく!

年中さんで、ついに、シラミの洗礼を受けました。。。

学校のお昼寝とかなのかな?

未だに使用期限切れのスプレーをシュッシュとして学校に行かせています。


シラミはラベンダーの香りが嫌いなので、ほんのちょびっとオイルを、

耳の後ろにつけておくだけでいいそう。

うちもオイル買おう。 

期限切れてるしね。



ということで、

フランスは、シラミなんて普通さぁ~の、とんでもない国なのです。


素敵なパリジェンヌも、おうちでは、子供のシラミ取りに奮闘していることでしょう。








読んでくれてありがとう! ついでに↓ポチッ! 励みになります!!

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
  
[PR]
by junjun0625 | 2014-01-14 19:37 | école 学校