人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やっぱり鶏肉が好き

junjun0625.exblog.jp

おこぼれ

シックでフレンチスタイルな子供服を提案しております。 

ma boubounette


ご質問やご相談等、お気軽にメール下さい!→atelier.boubounette@gmail.com

facebookもma boubounette のアカウントが出来ました! 
ma boubounette sur facebook


**************************************************************

ということで

只今、新作トレンチコートの最後の段階、ボタン選び、で躓いてまして。。。

リフレッシュでブログです。


何がおこぼれ?

それは漫画。

主人は日本の漫画と時々小説の翻訳をやっているので、

私は主人の仕事が届く度にウハウハなのです。


いやー、昨日届いた漫画、おもしろーい!!!

すでに翻訳スタートしている信長のシェフ、この続きがどどどーんと届いて、

優雅な読書時間を頂戴いたしました。

そして、新しく、ホルスの手も届いて、JINに続くお医者さんもの来たねー!!と、

これまた、あっという間に、読ませていただきました。

お医者さんものは、医学用語、これが大変。

私も読んでて、へ?って感じなのを、さらに訳さないといけないんですもんね。

売れっ子漫画翻訳家の主人。笑 

全ては、彼の日本の友人たちのお蔭だなぁ~とつくづく思う。

翻訳って、そばにいてわかったんですけど、

日本人のように日本語を話せないと、漫画なんてなおさら、訳せないよなぁと。

ファビアン、頑張っていますよ~!!(誰に言ってるの??)


おこぼれ_e0153088_21263134.jpg

忙しくても、フランス語はパパの役目。


おこぼれ_e0153088_2126262.jpg

サンタさんからもらったアルファベットの勉強。


おこぼれ_e0153088_21262112.jpg

って、ファビアン、字汚いんだよねぇ。。。


おこぼれ_e0153088_2126159.jpg

アルファベットが書いてるカード。


私は、日本語を教えるので、フランス語の事は気にしてませんでした。

あ、やばい?と思ったら、

意外とアルファベット、読めてました!汗 

あとは、組み合わせて、なんて発音になるのかを覚えていくのかな?

ひらがなも、濁点クリア。ぱぴぷぺぽ、も、案外いける。

つ、つぎは。。。小さい"やゆよ"っすねぇ。

文字が読めると、絵本が読める。

寝る前に、よーく読んでいます、一人で。

寝たかなぁ~と部屋をのぞくと、絵本を片付けている時もあれば(ベッドの真横にあるので)、

絵本を抱きかかえるような時、読んでいる姿勢のままだったり。笑


友人が日本語の先生なので、週に一回30分、お願いしています。

毎回、やることの用紙をプリントしてくれて、一言アドバイスもあって、

なるほどなるほど!!と、日本語を学ぶための手助けの仕方を聞けてありがたい!

最近、ひらがなを書く練習を控えていて。

これだけ読めるようになったし、書くことの楽しみ!への誘導をしてみようかな。

まだ綺麗に書けなくて当たり前。

"り"なんだけど、ちょっと"い"みたいなんだよなぁ。 

とか、そんな小言も、ぐっとこらえて!!!(←これが難しい!!泣)

楽しんで学ぶ!

これを第一にやってみようかな。


私の教え方で、自信を失くさせてしまった。。。

そう思ったので、教えることをやめていたのです。


でも、日本語を教えてくれる友人もいて、楽しくお勉強しているようで、

私もそうやってモチベーションをあげれるようにやってみようかと。

すぐにできなくて当たり前。

ましてや、学校に行けば、アルファベットの勉強。

数字だって、三か国語でやってるし。

同時にあれもこれもなんて、大変よ。

私だったら、泣いてるわよ。笑


よし、今日は給食ありで、8時間も学校!!

なので、ご褒美に、ビスケット作ってあげよう。








読んでくれてありがとう! ついでに↓ポチッ! 励みになります!!

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
  
by junjun0625 | 2014-02-06 21:53 | quotidien 日々のこと