人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やっぱり鶏肉が好き

junjun0625.exblog.jp

Une petite recette

 この間の引っ越しパーティー第三弾で初めて作った、ミニアメリカンドッグのレシピをご紹介。

 ★生地★ (ミニで30個は余裕で出来る量です。。。)
 小麦粉 100g
 砂糖 50g
 卵 一個
 牛乳 80cc
ベーキングパウダー 小1(ものによるよね。笑)
 
 あとは、ソーセージに、楊枝をさして、生地をくるりとつけて、あっつい油へジャンピング。

 
 いやー、asa chanががんがんに食べてたね!笑
ソーセージなんて安いし、生地の材料は基本、常に家にあるしね。
 子供も大人も、ぱくぱくいける一品。

 調子こいてご飯の前のおつまみに作ってたら、
「これ、太るよ。 人が来た時にはいいけど、二人で食べるには、やばいよ。」
けー!!!汗


 さてさて、昨日、友達の誘いを「仕事しなきゃだから」といって断っておきながら、結局、夜はパリにいくはめになりました。 主人のパパがモンペリエから来ていたので、みんなでご飯。
 主人のお姉さんがうちのちかくに住んでいるので、私たちを拾って、パリへ!!
このお姉さん、ぶっ飛ばすんですねー。 110キロまでなら、140キロで!みたいな。

 高速をぬけ、パリに入って、モンパルナス方面への道のすごいこと。 道の両サイドが店、店、店。
完璧田舎者になったなー。と感じましたが、「あのお店、入りたい。」「あ、あそこも。」みたいな。
なければないで、ぜーんぜん困らない物たちなのに。 

 パリで一番好きなとこかなやっぱり、夜のセーヌ川沿いと、ルーブルのピラミッドとチュイルリー公園の間。
行きも帰りも、話なんて聞かずに夜景に釘付け。

 パリの夜景は最高に贅沢だな。

 主人のお姉さんが日本食、特にラーメンにハマってしまい、家でも作ってしまうほど。 
なので、パパが「たまには他の日本食でも」って言葉をさえぎって、
「今日は朝からよだれをたらして待ってたんだから!!」ということで、またもやラーメン。笑

 明らかにフランス人向けの「とんかつラーメン」を頼む、姉さんと、パパ。
ここのラーメン屋さんは、モダンな店内と、清潔感あるカウンター越しのキッチンに、好感度アップ。
国虎屋のうどんはうまいけど、あのカウンターから丸見えのキッチンにげっそり。。。 一度しか行ってない。
おいしい&清潔感。 それに見合った値段なら喜んで!! 

 パリの夜景をデザートに、それでも、高速ぶっ飛ばす姉さんの車の調子がおかしくって、ブレーキ時に「キー」って鳴るんですね。 「やだー、トラックみたい。」と止まる度にいってましたね。

 そして、真っ暗な背景に、家々の明かりは、まるで蛍の集団のよう。
ホッとするのは気のせいじゃない。

 そんな事を感じた昨夜でした。 じゃんじゃん!笑 





 
by junjun0625 | 2009-02-25 09:00 | cuisine お料理