やっぱり鶏肉が好き

junjun0625.exblog.jp

2009年 12月 14日 ( 1 )

Le premier RDV avec La Kinésithérapie

初診、運動療法(フランス語だと、通称キネ)

ということで、

私のジネコ(産婦人科)での1ヶ月検診のときに、

「骨盤底の筋肉のゆるみを鍛えるためにキネに通いましょう」

と。

心の中で、「はい、待ってました〜!!!」と思いました。笑

日本では自分でトレーニングしなきゃなんですよね、これ。
普通分娩の人は、ユルユルになっちゃうんですよね、この筋肉が。
そのため、失禁とか。 くしゃみの時に起こったり。

日本の雑誌を姉が送ってくれた中にもあったものの、
正しい方法じゃなかったら意味ないし、
フランスだとキネでトレーニング出来ることを知っていたので、
な〜んにもせずに約2ヶ月過ごしてました。笑

こちらも、SS(セキュ;国民保険みたいな)が全額負担してくれるんです、確か。
今は80パーセントだっけかな。。。 まだわからないんですが。

10回のトレーニング。

今日、近所にあったキネに行ってきました。
徒歩5分。
ありがたや。

まずはどれぐらい緩んでるかのチェック。

そして、どんなふうに自分でトレーニングするかを教えてもらいます。
ねっころがって、ゆっくり腹式呼吸をしながら、
息をはくときに、オマタに力を入れる。

ま、これだけです。笑

「次回はプログラムを順々に増やしますから」とのこと。
これをまずは家でやるようにと。

もう一つのエクササイズ?は、ももにいい刺激があったんです!
これは家でやれとは言われなかったんですが、
がっつりお肉がついたももを、元のサイズに戻すためにやってみたいと思います。

噂によると、電気を使った治療法もあるようで、
そのグッズを自分で購入も出来るそうで、
「あなた、買った??」と聞かれ、「いいえ」とな。

チェックしてもらった結果、「あなた、買う必要はなさそうよ」とのことで、
未来は明るいです。笑

すでにあと3回分、クリスマス前までの期間に予約を入れてきました。
どんどん引き締めていこうじゃないか!!笑

ネットで調べてみると、この筋肉を復活させるまえに腹筋などをしてしまうと、
よくないようです。
たるったるのお腹のままで気になるけど、まずは内側から引き締めないと
あとで大変なことになるそうな。。。汗
ぼけーっと過ごしてきてしまったけど、ま、いっか。笑

そんなこんなで、ほんの数日前にやっと、オマタからの産後出血が終わりました。。。
長かった。
一ヶ月ちょっとで終わりかけたんですが、突然、生理のような出血が。
で、こちらは一週間半ほどでおわり、今に至ります。

やっと。。。 湯船に浸かれる。。。泣
そしたら、娘と一緒入るか〜!!!
夢の共演。バスタブデビューだ〜!!!笑


e0153088_0221367.jpg

どんなポジションでも、眠れます。
[PR]
by junjun0625 | 2009-12-14 16:00 | bébé 赤ちゃん