やっぱり鶏肉が好き

junjun0625.exblog.jp

2009年 12月 26日 ( 1 )

Joyeux Noël 2009★

メリークリスマス 2009

ということで

今年も去年と同じく、おじさんのお家に招待して頂いて行ってきました。
本当は南仏に住むパパのお家に行きたかったけど、主人の休みが合わず。

おじいちゃんにママたちに子供達と3世代で過ごすクリスマス。
この時はしっかりおしゃれをするフランス人(少なくとも主人の家族は)。
そんな中にいとこ(私たち)も参加でお邪魔しちゃって。。。汗

「招待してくれてありがとう」と言うと、

「家族なんだから」

そう言ってもらえること、ありがたいです。

Océaneにとっての初のクリスマス。
記憶に残らない時期だけど、やっぱり賑やかな中で過ごしてもらいたかったので
近くに家族がいることって、ありがたい事だなって、あらためて思いました。

e0153088_16595474.jpg


さて、今年はいとこの子供達4人が大集合。
6歳〜4歳の子供たち。 
初めて会った頃を思うと、しっかりおしゃべ出来るようになり、月日を感じます。

ツリーの下にはすでにプレゼントが。

去年、どうしてもサンタママをしたがったおばちゃん。
みんなの反対を押し切って、やりました。

はい、バレました。笑

いやー、あのあとどう説明するか大変だったようです。
なので、数年、サンタの登場なし!!と。笑

そして、子供達にお話をするずっこけ元サンタママ。
「今年はサンタさん、もう来ちゃったみたいなの。」と。
それを真剣に聞く子供達。 

e0153088_1704218.jpg


ツリーの下にプレゼントがあるもんだから、常にツリーの側から離れない。笑
わかりやすいね〜。

そんなこんなで、今年はノンビリ食べて飲んでしゃべって。
プレゼントタイム!!後のママ、パパ達は大変ですけどね。汗


e0153088_177884.jpg



大抵プレゼントはおもちゃ。
ってことは、組み立てることが多い。。。

はい、その場で開けて、その場で組み立てます。笑

その間、私たちは、Océaneを寝かしつけるのに一苦労。汗
なんせ、彼女にとっては初めてのおうち。
知らないお部屋で一人ぼっち。。。と気づいたとたんに、大泣きです。
何度もその繰り返しで、「メリークリスマス」を言う前に帰宅。。。

お家についても1時間以上、主人は格闘していた模様。
私はもうくったくたで、お先にベッドへ。。。

それでも、クリスマスならではのお食事を頂き舞いました。
人数が多いので、今年もビゥッフェ式。 気軽にがつがつ食べられる。
が、今年はなんだかしっかり食べられなかった私。笑
それでも、おじさん特製フォアグラは、やっぱりおいしかった!
けど、「もっともっと食べれる〜」と胃が言っております。笑

やっぱり子供のいるクリスマスはとっても温かい。
来年はそろそろ歩き出しているであろうOcéane。

そんな彼女も素敵なプレゼントを頂きました。
「おさなかの王子さま」(マジかよー笑)というぬいぐるみ。
たつのおとしごなんだけど、お腹を押すと音楽が流れて、しかも光る。
なぜか彼女のベッドの中はブルー系ばかり。笑
でも、とってもいいです!!

そんな感じで、賑やかなクリスマスを今年も過ごす事が出来ました。
いつか自分がばーさんになった時は、今度は自分が主催する側になるのか。。。
なんて、まーだまだ先の先の事を思ってみたり。

25日はなんと私にもプレゼントが。

産後初の6時間連続睡眠という快挙☆笑 
ありがたや、ありがたや。

最後にもう一枚。

e0153088_1774717.jpg

記念にツリーと。。。って、パパの鼻の穴みて、どないすんねーん!!汗
[PR]
by junjun0625 | 2009-12-26 08:37 | fête お祝い